「カンパニュラの夢」上映会&お茶会

こんにちは!魚崎北部あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)です!
2月14日(水)に「はじめのいっぽ」にて地域主催行事「うおざきご近助さん」のイベント
「カンパニュラの夢」上映会&お茶会に参加してきました!
今回は超高齢化社会とひきこもりをテーマにした映画が上映され、上映後に参加者同士で感想を話し合う事で
偏見をなくしたり、ご近所間で見守りや「つながり」が出来る事を目指すことを目的とした会でした。

参加された方々からは
「ちょっとのおせっかいが大切だよね。」
「家族以外に話せる人がいたらいいね。」
「外に出るきっかけが難しい。どう声かけするかも大事。」
「引きこもり=バッシングされるのはおかしい。」などなど
様々な意見が出ました。

「うおざきご近助さん」は月2回(第2・第4 水曜日 10:00~12:00)開催しており
地域住民の方々と福祉関係機関が一緒に地域に福祉力がつくことを目指して活動している場所です。
魚崎北部あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)では、このように地域の方や様々な団体の方と一緒に地域包括ケアシステム推進に向けた活動も行っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次